Translate

Translate

2020年3月16日月曜日

香椎浜校区の皆さんが!! 中村哲さんと同じ賞を受賞

第21回 令和元年度 西日本国際財団アジア貢献賞を福岡市香椎浜公民館、校区人権尊重推進協議会並びに私たち地域全体で、受賞しました。

【活動内容】香椎浜地域での多文化住民との「顔の見える関係づくり」をモットーに、「見える文化(衣食住)」から「見えない文化(価値規範、習慣など)」まで意識した異文化理解を地域に拡げ、先進的な多文化共生の街づくりを行っている。と、いう事です。
授賞式は、2020年3月5日(木)にホテル日航福岡で行われました。
授賞式に招待された方は、大浦公民館館長、宮嵜公民館主事、足立自治協議会事務局長、二井自治協議会事務局次長の4名で、出席されました。

西日本国際財団アジア貢献賞の概要

西日本国際財団は、昭和60年3月、西日本銀行(現西日本シティ銀行)の普銀転換、並びに創立40周年の記念事業として設立されました。以来、今日まで国際交流を推進することにより、国際相互理解の促進、国際的人材の育成、及び地域との交流を目的として事業を続けて、平成12年3月で15周年を迎えるにあたり、九州・沖縄・山口地域にえ、アジアの発展及びアジアとの国際交流に貢献している団体又は個人を表彰し、国際交流の輪を拡げようという趣旨で「西日本国際財団アジア貢献賞」が設けられました。

香椎浜校区などの受賞歴

  第十回 平成20年度西日本国際財団アジア貢献賞 
     ○福岡市立香椎浜小学校PTA・フレンズ委員会 代表 谷口 朋子 氏
     ○香椎浜小学校親子日本語教室・よるとも会 代表 古賀 美津子 氏
              【活動内容】外国人居住者が多い香椎浜校区における、学校とPTA一体での
            草の根支援活動

  第十二回 平成22年度西日本国際財団アジア貢献賞
     ○ペシャワール会 会長 後藤 哲也 氏 現地代表 中村 哲 氏  
     【活動内容】パキスタンとアフガニスタンの国境地帯で干ばつと紛争に対
           しての医療支援や水源確保活動

  第九回 平成25年度西日本国際財団アジアKids大賞
     ○城香中学校校長 德成 晃隆 氏
     【活動内容】福岡市東区城香地区は市内で最も外国人居住者の多い地域で
           あるため、日本語指導教員の配置や日本語教室を早くから導
           入し、外国人児童の日本語指導や適応指導、国際理解教育等、
           学校を挙げて取り組んでいる。中国語・韓国語クラブ等の課
           外活動、放送部による外国語放送等生徒の自主的な活動も活
           発である。