Translate

Translate

2021年1月22日金曜日

浜ひより 令和3年1月号

 


  保健衛生部会が、福岡市衛生連合会から「保健活動組織活動功労団体」として表彰されました。定例会の議事開始に先立ち、中島協議会会長から表彰状と記念品が田坂部会長に手渡されました。令和3年の門出にふさわしい、おめでたいニュースでした。

令和2年度第2回合同パトロール
 12月26日(土)午後8時から合同パトロールが行われました。「3密」回避のため、参加者を制限し、定例会メンバーだけで実施しました。通常は100人前後の人が集まるので、今回の25人という数字には物足りなさもありましたが、いつものように3班に分かれてクリスマスのイルミネーションが消えた街に出ていきました。おかげさまで異常はなく、静かに新しい年を迎えられそうです、ということでした。

成人の日のサプライズ
1月11日の月曜日。全国で成人式が中止や延期となる中、福岡市ではマリンメッセで2部に分けて挙行されました。そんな日に、公民館の地域団体室では、40年以上前に成人式を終えた男たちが臨時役員会議を開いていました。その最中に「会長に素敵なお客様がお見えです」という呼び出しがありました。会議を中断し階下に行くと、入り口に式典に参加した5人の新成人(女性2、男性3)が、あいさつに来てくれていました。中島会長が香椎浜公民館館長を務めていた時、「はまっこ塾」に参加してくれていた「子どもたち」でした。
役員一同、大いに感激しました。  

新型コロナウイルスに関する公共施設等の対応について
【公民館の使用制限】
主催事業…事業実施は20時までとします。
サークル、一般利用、地域利用等…利用可能時間は20時までとします。