Translate

Translate

2021年8月21日土曜日

【自治協だより】浜ひより 令和3年8月号


かしいはま Open Marcheの延期について
 8月28日開催予定の表記事業は、延期することになりました。開催日は、決まり次第ご案内します。

ラジオ体操後半開催中止! 収穫体験も中止!
 夏休みに入り、恒例のラジオ体操が始まりました。
 今年は前半が7月26日(月)から30日(金)の5日間、後半が8月23日(月)から26日(木)の4日簡。初日の参加人数は、子どもと大人合わせて100人超と幸先良い数字でした。この数字を5日間維持して、前半を終えました。後半も、この数を超える参加者が集まってくれるといいなと思っていました。
 しかし、左記の事情により残念ながら中止せざるをえなくなりました。また、8月13日(金)、17日(火)、20日(金)、24日(火)に予定していた収穫体験も中止となりました。

敬老の日お祝いハチミツを申し込まれた方へ
 今年のお届け日は、9月18日(土)の午前中を予定しています。皆様に確実にお渡ししたいと思いますので、当日は在宅していただきますようお願いいたします。

部会長さん 教えて (3)
新シリーズ第3回は、9専門部会の中で最も長い会名の男女共同参画推進部会(通称かもめ会)について、堺部会長から紹介していただきます。

1. 部会の活動は? 今年度は12名の委員で活動しています。活動目標は、性別に関わらず個性と能力を発揮できる社会を実現することです。そのために市や区で行われる研修会や講演会に参加しています。また校区では、観月会と講演会を主催事業として行っています。

2.「やっててよかった」と思うときは? 観月会に参加された方に喜んでもらえたとき、色々な行事を通してたくさんの方々と知り合う機会が増えることです。

3.「困ったな」と思うときは? ほとんどの委員さんの任期が1年ということですね。数年続けて活動してもらえる方がいるといいなあと思います。

4.おすすめのイベントは? 中秋の名月に行う観月会です。小さい子どもを連れた若い世代の方から、高齢者の方まで参加される三世代交流の行事となっています。併せて行われる演奏会は、情緒があってとてもいいと好評です。
今年は、9月22日(水)19時30分から香椎浜西公園で開催する予定です。残念ながら演奏会は開けませんが、ぜひ参加してみてください。

5・みなさんにお伝えしたいこと 高齢化が進む香椎浜校区ですが、3丁目に新しいマンションが建ち並び、若い世代の人も増えています。かもめ会では、校区のみなさんが行事に参加し、一人ひとりが生き生きと輝けるよう、個性と能力を発揮していただきたいと思います。