Translate

Translate

2021年9月20日月曜日

【自治協だより】浜ひより 令和3年9月号

 



「秋のまつり」の新名称決定!
 本紙第4号で皆様から募集しましたお祭りの新名称が、「香椎浜秋まつり」に決定しました。23人の方々から応募があり、定例会メンバーが投票により選考した結果、14票を獲得して第1位となりました。これまでの「夏まつり盆踊り大会」に代わり、香椎浜の新しい呼び物になるような「おまつり」にしていきましょう。ご応募された方全員に、参加賞を進呈いたします。ありがとうございました。

第1回「香椎浜秋まつり」中止
 新名称が決まり、どのような催しになるのか、興味津々で10月16日をお待ちになっていた方々も多かったのではないでしょうか。緊急事態宣言が9月30日まで延長され、ソーシャルディスタンスの確保が非常にむずかしいことから、第1回目の香椎浜秋まつりは開催困難と判断し、中止することになりました。

人尊協からのお知らせ
秋季あいさつ運動
10月4日(月)
小学校、中学校 8時~
幼稚園、保育園 8時30分~
公民館に7時50分集合
※ 緊急事態宣言が延長された場合は中止となります。

【部会長さん 教えて(4)】
 シリーズ4回目は、交通安全部会です。専門部会長の中で最高齢の牟田口部会長に紹介していただきます。
1.部会の活動は?
 交通安全キャンペーン(年4回)や東区飲酒運転撲滅キャンペーン(年8回)に参加しています。校区内では交通安全のぼり旗の設置・交換、イベント時の交通整理等、交通安全に関わる活動に取り組んでいます。今年度は16名の委員が活動しています。
 これまで歩行者専用道路だった校区内の道路を、自転車・歩行者専用道路にしてもらい道路標識をつけてもらったのも、日頃の活動の成果の一つだと思います。

2.「やっててよかった」と思うときは?
 のぼり旗を交換しているときに、子どもたちや地域の方から「お疲れさま」と声をかけてもらったときです。

3.「困ったな」と思うときは?
 機会があるごとに「道路を横断するときは、斜めに横切らないでください」とおねがいしているのですが、それでも斜めに横断する人を見かけます。

4.部会長おすすめのイベントは?
 子ども、保護者、シニアの3世代が集まって行われる餅つき大会です。 

5.皆さんにお伝えしたいことがありますか?
 おかげさまで最近、香椎浜校区では交通事故による死亡者は出ていません。しかし、事故は何時起きるか分かりません。
 一人一人が今まで以上に注意して、「あかるく・住みよいまちづくり」を目指しましょう。