Translate

Translate

2021年11月20日土曜日

【自治協だより】浜ひより 令和3年11月号

 自治協議会は、令和4年度の役員を募集しています。


令和3年度 敬老の日のご報告
 真夏の太陽がまだ照りつける9月18日(土)。敬老の日を迎えられた77歳以上で、お祝い品を申込れた761名の方に、敬老の日セットをお届けしました。
 セットは、青い袋にハチミツ、お祝いメッセージ、ニセ電話詐欺注意のパンフレット、緊急時連絡カードが入っています。
 これを協議会役員、専門部会長、自治会長、民生委員、社協役員そして各自治会からのお手伝いの総勢60名が手分けして、対象者のお宅を訪問して直接お渡ししました。
 前もってお届日時を葉書でお知らせしていたので、ほとんどの方にお配りすることができました。コロナ感染予防のために、近況をおうかがいすることはできませんでしたが、みなさんはとてもお喜びになられました。文字通り、汗をかいた甲斐がありました。
防犯部会
  • 合同パトロール 12月24日(金)20時から
  • 集合場所:公民館講堂
わくわく子ども会
  • クリスマス会&陶芸体験
  • 日 時:12月25日(土)9時30分(集合)~12時30分
  • 場 所:小学校体育館
  • ※詳細につきましては、小学校から案内が届きます。
人尊協 人権講演会
  • 日時:12月4日(土)10時30分~12時(受付10時15分~)
  • 会場:香椎浜小学校体育館
  • 講師:鎮守 恵子 氏(フリーアナウンサー)
  • 「和顔愛語(わげんあいご)で、まあるいおつきあい」

部会長さん 教えて (6)
 香椎浜に花が増えたと思いませんか?各自治会の花壇や道路わきの植込みとかに、四季折々、草花が色とりどりの花を咲かせて目を楽しませてくれています。シリーズ6回目は、環境活動部会の山田部会長に、部会の紹介と花が増えた理由の説明をしていただきます。
1. 部会の活動は?
 福岡市は環境美化促進の一つとして「一人一花運動」を推奨しています。本部会はこれに積極的に取組み、年2回、花の種と花鉢を各自治会に配付し、大切に育ててもらっています。また毎年全国一斉に行われるラブアースに参加して、御島崎海岸一帯を清掃しています。この他、奇数月毎に校区内清掃を実施したり、年1回、環境講座(福岡市の出前講座)を開催したり、校区の文化祭でフリーマーケットを行っています。
2.「やっててよかった」と思うときは?
 部員15名全員が午前8時に公民館に集合し、校区内に散乱しているゴミ、空き缶、ペットボトル等を回収して回ります。きれいになった後の爽快感は格別です。校区の美化にお役に立てていることを嬉しく思います。
3.「困ったな」と思うときは?
 校区内、特に雑木林や溝にペットボトルや空き缶などが、無造作に投げ捨てられているのを見ると、マナーの悪さを感じます。一人ひとりがもう少し美意識をもってもらいたいなと思います。
4.部会長おすすめのイベントは?
 文化祭にあわせて開催されるフリーマーケットです。会場のさくら通りが、日頃にない賑わいと活気に溢れ、住民同士の親睦と交流の場に変貌します。コロナが収束して、来年は実施できることを願っています。
5.皆さんにお伝えしたいことがありますか?
 日常生活の中で見落としがちなのが、ゴミの分別や減量等のゴミ処理の問題です。これらの処理方法については、① Reduce(リデュース:量を減らす)②Reuse(リユース:繰り返し使う)③Recycle(リサイクル:資源を再利用する)の3Rを、毎日の暮らしの中に取り入れていただきたいと思います。