Translate

Translate

2021年12月17日金曜日

【自治協だより】浜ひより 令和3年12月号


 

カーブミラーがつきました
 令和3年4月、東区地域整備課から自治協議会に、「カーブミラー設置の要請文がモントーレの管理人から届きました」との連絡がありました。設置希望の場所は、イオンモール西側の道路がモントーレサーフコートの取り付け道路に接続する所。後日行われた現地調査には、モントーレの管理人さん、自治協議会会長、交通安全部会会長が立ち会いました。調査の結果、南側から来る車両が見えにくいことが確認され、11月にカーブミラーが設置されました。

大盛況だった香椎浜オープンマルシェ
  企画してから約半年、コロナ禍で延び延びになっていたイイハマ企画主催、香椎浜校区自治協議会後援の『香椎浜オープンマルシェ』が、11月27日(土)の10時から、北公園で開催されました。開催を祝うような小春日和の下、28基のテントが並んだ光景は、これからの香椎浜校区のイベントの様子を垣間見ているようでした。コロナ感染予防の対策も施されて、1,073人が来場されたそうです。その内の約3分の1は校区外の人で、このイベントをどこで知ったのか、お尋ねしてみました。「イオンに来たら公園にテントが並び、フードカーも来ていて面白そうだったので来てみました」とか、「エアーアーチがあったので、ちょっと覗いてみました」というお返事がありました。お昼時には、3台のフードカーの前に長い列ができました。「どのメニューも美味しい」と評判で、15時を待たずに全てのトラックから商品が売り切れてしまいました。子どもたちも、香椎浜クイズや三輪車レースに歓声を上げ、大盛況のうちに閉会となりました。


香椎浜校区自治協議会会長公募のお知らせ
 住民相互の連携と親睦を図り、思いやりの心を醸成し、安全で安心して暮らせるまち香椎浜を目指すため、令和4年度香椎浜校区自治協議会会長を公募します。
立候補者または推薦者は、立候補届出書または推薦届出書を下記のとおり提出してください。
1 対象者:本会に加盟している自治会に1年以上加入している住民
2 提出期限:令和3年12月24日17時
3 届出先:選挙管理委員会事務局(香椎浜公民館内)
{留意事項}
 ・立候補届出書及び推薦届出書は、香椎浜公民館事務室に準備しています。
 ・自薦他薦は問いませんが、他薦の場合は、被推薦者の承諾が必要です。
 ・会長候補者が複数の場合は、自治協議会代議員による投票選挙となります。
     香椎浜校区自治協議会選挙管理委員会委員長  山下 三平

 例年開催している「どんど焼き」は、中止といたします。しめ縄飾り等の回収はいたしませんので、ご家庭での処理をお願いいたします。