令和5年度ホークスだより事業について
校区の皆様におなじみの「ホークスだより」(写真左)は、年6回(奇数月)、各治会長さんから皆さんに配っていただいています。これは地域の活性化・スポーツ振興を目的として、福岡市とソフトバンクホークスが締結している包括連携協定に基づき、自治協議会を通じて実施されているものです。
自治協議会は各自治会長さんの承認を得て、毎年この事業に参加し、ホークスのオープン戦や公式戦の招待券等の提供を受け、希望された方々の中から抽選でお配りしています。今年も1月の定例会で、昨年同様「ホークスだより」を年6回配付することが承認されましたので、オープン戦250枚、公式戦800枚の招待券を入手できることになりました。招待券が届き次第ご案内致します。
なお、公式戦の応援バスツアーにつきましては、運営方法等を検討しています。詳細が決まり次第ご報告致します。
〇 防犯部会
12月23日(金曜) 合同パトロール
密集を避けるため、前回(7月22日)と同様、自治協役員、専門部会長、防犯部会委員だけで実施する予定でした。しかし、当日はこの冬一番の冷え込みで朝から雪が降り、さくら通りはうっすらと雪化粧していました。風も強く、夜には道路が凍結して滑って転倒する可能性もあることから、残念ながら中止となりました。
◯ 保健衛生部会
12月12日(月曜)、天神のエルガーラ8階大ホールで、令和4年度福岡市保健衛生大会が開催されました。この会で香椎浜校区保健衛生部会が、永年にわたる公衆衛生の普及向上に努めてきた功績により、公衆衛生功労団体として福岡市長表彰を受けました。
1月7日の今年最初の自治協定例会で、新年早々の慶事として報告され、満場の拍手の中、あらためて中島会長から田坂保健衛生部会長に、表彰状が手渡されました。
また、昨年11月には献血推進事業に多大の貢献をしてきた活動実績に対し、自治協議会が日本赤十字社から感謝状を授与されたことも、この場を借りてご報告します。
● 香椎浜校区自治協議会役員募集 ●
自治協議会では住民相互の連携と親睦を図り、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指しています
地域活動は楽しいですよ
少しでも興味がある方はご連絡ください