Translate

Translate

2023年8月15日火曜日

わくわく子ども会 夏休み農業体験を開催しました(R5.8.8 、R5.8.11)

 





8月8日(火)は、4回目の夏休み収穫体験を行いました。
新しい児童1名を含む小学生3名の参加でした。
収穫した野菜はミニトマト・ナス・オクラ・マクアウリを持って帰りました。
写真がありません m(__)m

R5年8月11日(金・祝)は5回目の夏休み収穫体験でした。 上の写真です。
参加児童7名、未就学児1名、保護者3名、委員2名が参加しました。
夏休み最後の収穫体験でしたので、ミニトマト、トマト、おくら、茄子、大葉、枝豆、まくわうりを全て収穫しました。
今年度の最後の収穫体験を締め括るべく、最終日に皆でスイカを収穫しその場で切って食べることになっていて、収穫体験の度に少しずつ大きくなるスイカを子ども達と観察してきました。
いざ、収穫!!というタイミングで皆でわくわくしながらスイカを観察しに行ったら誰かに盗まれていました。
確実に8月8日(火)まではあったのですが・・・。
わくわく子ども会の夏休み収穫体験に毎日参加していた児童もいます。
一生懸命育ててくれた方々の気持ちを考えていない盗人には怒りです。
包丁とまな板も持参していたのに食べることができず、せっかくの最終日だったのにとてもとても残念です。
8月19日(土)は水遊び大会です。水鉄砲を作ります。気を取り直して残り少ない夏休みを楽しみましょう。


主催 わくわく子ども会