Translate

Translate

2020年5月26日火曜日

【城香中学校】城香(じょうこう)PRIDE 第9号


 昨日の1年生の入学式を皮切りに,学校が再開にむけて大きな一歩を踏みだしました。 学校HPや学年便り等でもお知らせしたとおり,「学年ごとの登校→学年をA・Bに分けた登校→全員登校」という段階を踏みながら学習活動を進めていきます。6月6日(土)までの登校スケジュール,お子様の所属グループについてご確認をお願いします。

心待ちにしていた入学式。いよいよ一年生がチーム城香(ちーむじょうこう)の一員となりました。さまざまな制約の中での式でしたが,緊張感があり一年生の態度も立派でした。新しい福岡市標準服に身を包んだ姿はどこか大人っぽく見えました。 新入生代表の平尾さんが「力を合わせ て中学校生活を頑張ります!」と誓いの言葉を述べてくれました。
 当日,あらゆる場面でサポートしてくれた第37期生徒会役員にも心から感謝しています。
 1年生のみなさんはやっと迎えたこの日の気持ちを忘れず,「心のコップ」を上に向 む けて,充実した学校生活を先生とみなさんの手で創っていきましょう!


  続きを読む«👈


<参考>

「心のコップ」

 心理学では、人の心の状態を「コップ」と「水」で例えることが多いのですが、不登校のお子さんは、心のコップの「自信の水」が空っぽになった状態だと言われています

 健全な心の状態であれば、心のコップの中は自信の水で満たされています。
この自信の水は、普段の学校生活(勉強・部活・先生や友だち関係)の中で、失敗したり嫌なことがあったり、プレッシャーを感じたりすると減っていき、褒められたり認められることで満たされていくのです。