Translate

Translate

2020年8月6日木曜日

 1年生が植えた朝顔の花が,玄関前に咲いていねんせいうあます。例年ならば,朝顔を 家に持ち帰り,「今日は何個咲いた!」とうれしそうにお家の人と夏休みの宿題の【あさがおカード】に色をぬっていたにちがいありません。
 でも,今年度は,ちがった1学期となってしまいました。始まりは,80日近くの休校後の5月。遠足や運動会など,子どもたちが楽しみにしている学校行事もできず,また,思いっきり遊ぶこともできなかったのではないでしょうか。
 それは先生たちも同じで,「子どもたちのために,何かしてやりたい!」「思い出にのこる取組みを」と 考えても『3密』が頭をよぎり,「無理はさせられない。」ともやもやした1学期になってしまいました。
 夏休み期間中には,少し頭をリラックスさせて「子どもたちにできることを」考え,2学期に実践していきたいと思っています。
 保護者の皆さまも,ウイルス感染防止や熱中症対策などをしながら,できる範囲で夏休みを楽しんでいただけたらと思います。1学期間のご理解・ご協力に感謝いたします。2学期の始業式は,8月20日(木)です。


 福岡市立学校の教職員や児童の,新型ウイルス感染報告があっています。そこで,福岡市立学校において,新型ウイルス感染症の感染者が確認された場合の臨時休業期間の目安及び対応等について,教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。