Translate

Translate

2020年4月3日金曜日

【香椎浜小学校】福岡市の小中学生のみなさんへ

◎ This blog, is Google Translation!


 みなさん,こんにちは。

 新型コロナウイルスを拡げないために学校のお休みが続いていますが,不安に感じながらも,家族などのみなさんと一緒に,健康に気を付けながら過ごしてくれていると思います。

 新型コロナウイルスに,世界では80万人(注:作成日現在)を超えるたくさんの人が感染していて,日本と同じように学校がお休みとなっている国もあります。日本でも,そして福岡市でも感染する人が日増しに増えてきています。たくさんの人が一生懸命,みなさんの命を守る取り組みをどうしたらいいかを世界中で考えています。もちろん福岡市でも,みなさんが安心して,笑顔で学校生活を送ることができるようにと,今たくさんの大人が力をあわせて,その方法を考えています。

 みなさんも「新型コロナウイルス」とよく聞くと思いますが,他の風邪と違うところは,新しいウイルスなので、まだ治療する薬が開発されていないことです。かかった時に,熱や咳が出たり、息苦しくなったりしますが,今は薬がないので、休養を取りながら自分の力で治るのを待つしかないということです。もしその間に症状がひどくなってきたら、最悪の場合亡くなる人も出てきています。

 だからこそ,このウイルスをみんなにうつしてはいけないんです。

 しかもこのウイルスの怖いところは,かかっても熱やせきが出ずに元気な人もいて、気づかないうちにウイルスにかかっていて,みなさんの大切なお父さんお母さん,おじいちゃんおばあちゃん,弟や妹,友達に,うつしている可能性があることなんです。

 だから今 ,「みんなでマスク ますくをしましょう」とか,「人と近い距離で会話をしないようにしましょう」と言って,大人たちも一生懸命できることを頑張っています。今学校を開けると、当然,友達と会えて楽しいので,みなさんが接触する機会増えてしまいます。だから,ウイルスを広げないために学校がっこうの再開をもう少し先に伸ばすことにしま した。その間に大人達は、どう 協力したらいいかということを一生懸命考かんがえているので,もう少し協力をお願いしたいと思います。



福岡市長       

高島 宗一郎