Translate

Translate

2020年4月23日木曜日

【城香中学校】城香PRIDE 第6号

◎ This blog, is Google Translation!

   教科書を発送します


 報道や緊急メールでもお知らせしたとおり,福岡市では全家庭に教科書を発送することとなりました。水曜日・木曜日と先生たちが一丸となって箱詰め作業に頑張りました。新しい学年の教科書を手に取り,みんながワクワクしてくれるかな?パラパラと手に取って内容を確認してくれるかな?などと準備をしながらもみんなの顔が浮かびます。
 この状況を乗り越え,一日でも早く授業再開を先生たち全員も願っています。

 ◆◆真新しい教科書を手にすることができる私たち◆◆


 毎年進級すると手にする教科書。日本では無償(お金を払うことなく)で手にすること ができます。「義務教育だから当たり前」だと思っている人もいるかもしれません。しかし,戦後に新しい教育がスタートしても教科書はタダではなく,買わなければなりませんでした。その金額もかなり高額で,わが子に教科書を買ってあげられない家庭がたくさんあったといいます。その中で高知県の親たちが「子ども達に教科書を。学校でしっかりと勉強してほしい」という思いから「教科書無償運動」を起こしました。同じ思いを抱く全国の親たちの願いと重なり,日本全土に渡る大きな社会運動と広がっていきます。そして,国はこの運動の正しさを認め,1963 年からすべての義務教育の教科書が無償となったのです。
 教科書には,単に授業で使うテキストではなく,あなた自身が新たな発見をしたり,あなただけが持っている興味や関心のスイッチを押してくれたりするきっかけを生み出す力を持っています。この時期に,じっくりとページをめくってみてくださいね。

    続きを読む«👈